そもそも「坐骨神経痛」ってなに? | 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

Blog記事一覧 > 院長、スタッフの日記 > そもそも「坐骨神経痛」ってなに?

そもそも「坐骨神経痛」ってなに?

2025.02.13 | Category: 院長、スタッフの日記

皆さんこんにちわ、中之口いのまた接骨院です! 今回は「坐骨神経痛」についてのお話です。 坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)というのは、おしりから足にかけて伸びている、身体の中で一番太くて長い「坐骨神経(ざこつしんけい)」という神経が、何らかの原因で圧迫されたり、刺激されたりして起こる、痛みや痺れのこと指します。 今回は水道のホースに例えてお話させていただきますね。 ・普通のホース  水がちゃんと流れて、勢い水が出ます。これが、神経がちゃんと働いている状態になります。 ・ホースが途中で折れ曲がっている  水の流れが悪くなったり、少しずつしか出なくなったりしますよね。  これが、神経が押されたり、刺激されたりしている状態。  坐骨神経痛も同じで、神経が押されると、足に痛みやしびれを感じます。 【 どんな痛み? 】 ・おしりから太ももの後ろ、ふくらはぎ、足にかけて、ズキズキ、ビリビリ、ジンジンするような痛み ・おしりや足がしびれる ・ふくらはぎが張る ・冷たく感じたり、熱く感じたりする と神経の症状は痺れるだけでなく、張り感や冷たく感じたり、熱く感じたりする、こともあります。 【 どうして起こるのか? 】 色々な原因がありますが ・重いものを持ったり、無理な姿勢を続けたりして、腰に負担がかかる  これは、ホースの上に重いものを乗せて、ホースが潰れてしまうイメージですね。 ・急に体を動かしたり、転んだりして、腰を痛める  これは、ホースが急に引っ張られて、途中で折れ曲がってしまうイメージですね。 【 まとめ 】 坐骨神経痛は、病気の名前ではなくて、症状の名前です。 「お腹が痛い」とか「頭が痛い」というのと同じで、色々な原因で起こる可能性があります。 だからこそ、身体に違和感を感じたら、原因をしっかり調べることが大切なんです。

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン