Blog記事一覧 > 院長、スタッフの日記 > 筋トレについて| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

筋トレについて| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

2019.01.04 | Category: 院長、スタッフの日記

みなさん!

 

新年あけましておめでとうございます!

 

研修の小山です!

 

2019年もどうぞ中之口いのまた接骨院をよろしくお願いします!

 

さてみなさん年末年始はどのようにお過ごしでしたか?

 

私は新年早々、出身高校の部活動に参加してきました。

 

高校時代にお世話になった先生や先輩方が多く集まり、凄く内容の濃い稽古ができました。

 

そして、1月4日より当院も本格的にスタートしました!

 

私自身も、本日より活動スタートです!

 

さて話は変わって、

 

今年度最初のお話は

 

「筋肉」についてのお話です。

 

筋肉は、動物の持つ組織の1つで、収縮するころにより力を発揮する器官です。

 

人間をはじめ、動物らの運動は筋肉によりもたらされています。

 

筋トレをしたことのある人は、プロスポーツ選手のように

 

均整がとれた筋肉に一度は憧れたことはありませんか?

 

最近では、ダイエットなどの目的で筋トレをはじめる方も多くいらっしゃるようです。

 

しかし、高齢者の方は、

 

「もう身体が動かないなあ・・」

 

と思われる方もいらっしゃいます。

 

加齢に顕著な変化として、若い頃よりもトレーニングの効果の出方が遅くなることがあげられます。

 

これは、新陳代謝が遅くなることにくわえて、

 

日常生活で身体を動かす機会がへることが原因と考えられています。

 

ただ、効果を感じられるまでに時間がかかるだけであって、

 

トレーニングをすれば、筋肉は何歳からでもつけることができます。

 

逆に言えば、若い人でも運動不足が続くと筋肉はどんどん衰えていきます。

 

また、男性と女性では筋肉の付き方がかわります。

 

男性は、男性ホルモンが筋繊維を太くする働きをもっています。

 

そのため、女性が筋トレを行った場合、男性のようにムキムキになるのではなく、

 

適度に引き締まった身体になります。

 

 

この記事を読んで筋トレに興味をもったそこのあなた!

 

当院が併設しているトレーニングジムでは、

 

プロのトレーナーがあなたを待っています。

 

今日はこの辺で

 

以上、小山でした。

 

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長 猪股真澄が監修しています。

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
☎ 025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後


腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
【 中之口いのまた接骨院ホームページへ 】https://inomata-jiko.com/


当院設置中の『楽トレ』ページはこちら!
http://www.ex-care.com/

【twitter】
https://twitter.com/nakanokuchiinrb

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
https://www.ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

【Facebook】はこちらです。
https://www.facebook.com/inolabo/

 

 

 

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン