Blog記事一覧 > スポーツ けが,院長、スタッフの日記 > 半月板と言う名の膝のクッション| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

半月板と言う名の膝のクッション| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

2018.11.30 | Category: スポーツ けが,院長、スタッフの日記

みなさんこんにちは!
アルバイトの小山です!


先日の3連休はみなさんどうお過ごしでしたか?
私は、3連休の最終日に大阪に行き。
柔道の国際大会「柔道グランドスラム大阪」に行ってきました!

 


国際大会だけあってどの試合も迫力があって見ている方も興奮してしまいました!
2020年の東京オリンピックも楽しみです!

 



さて、話は変わりますが、
今日は、膝の「半月板」と呼ばれるクッションのお話です


余談ですが、実は私、数年前、半月板と内側側副靱帯を損傷し、

のまた接骨院に患者さんとして治療を受けてました!

あの時は、いのまた接骨院で修行するとは想像してませんでした。
これも何かの運命なのですね。


話を戻しましょう!


「半月板」とは、膝関節においてクッションの役割や軟骨の保護、膝の安定化の役割を担っています!

そのため、半月板が損傷してしまうと、膝の曲げ伸ばしをすると痛みが走ったり、膝が引っかかりを感じるようになります。


原因としては、半月板が単独で損傷する場合と、靭帯損傷を合併して損傷する場合があります。

運動中に膝を捻ってしまったなどの大きな力が加わったり、大腿骨、脛骨に挟まり損傷されたりします。

半月板を単独で損傷する場合に比べ、靭帯損傷を合併する方がとても多いです。


中でも、「前十字靭帯」と呼ばれる半月板のすぐそばにあるこの靭帯を損傷合併する場合が多いです。


症状としては、膝を深く曲げた時に激痛やキャッチングと呼ばれる引っかかり感が特徴です。
受傷してすぐ、関節内に関節液がたまり、膝が腫れる場合があります。


また、「前十字靭帯」が損傷合併した際は、
関節血腫を伴い、半月板のみの損傷と比べて腫れが強く見られます

 

半月板は、アルファベットのC字型を呈していますが、日本人や中国人などのアジア人は、

先天的に中央のくぼみが無く、繊維の配列がまばらである為、

大きなきっかけがなくても損傷を受けることが多いとされています。

 

半月板は、サッカーやバスケットボールなどの走るスポーツにとってとても重要になってきます。

 

膝の痛みや違和感がある方は是非一度当院にいらしてください。

 

今日はこの辺で

以上、小山です!

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の猪股真澄が監修しています。


中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
     ※土曜日も1日診療しています。

     午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
\当院は、ネット予約が可能です/
日中、なかなかお電話でのご相談が難しい方は、是非ご活用下さい。
スタッフ一同、お待ちしております(^^)
↓↓↓ネット予約↓↓↓
https://reserve.ekiten.jp/shop_6037328/t_form/?rsv=1
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
【 中之口いのまた接骨院ホームページへ 】http://imr9.heteml.net/inomata-jiko/


新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
【 口コミサイト エキテンへ 】http://www.ekiten.jp/shop_6037328/

【twitter】
https://twitter.com/nakanokuchiinrb

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
http://ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

【Facebook】はこちらです。
https://www.facebook.com/inolabo/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン

当院へのアクセス情報

中之口いのまた接骨院

所在地〒950-1341 新潟県新潟市西蒲区道上4702
駐車場13台あり
電話番号025-375-2231
休診日木曜午後・日曜・祝日
院長猪股 真澄
中之口いのまた接骨院へのアクセスマップ

セーブオン中之口店(上越新幹線沿い)から当院まで

JR巻駅~当院まで

新潟市南区 白根郵便局~当院まで