Blog記事一覧 > 交通事故に遭われた方へ,院内情報,院長、スタッフの日記 > 【交通事故】自転車の事故について! | 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

【交通事故】自転車の事故について! | 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

2015.06.19 | Category: 交通事故に遭われた方へ,院内情報,院長、スタッフの日記

子供でも起こりやすい自転車の事故

 

自転車はどこでも乗れる気軽さや便利さがあり、その一方でマナーを守らない人もいます。

 

皆さんはマナーを守って自転車に乗っていますか?

自分は大丈夫と思ってマナーを守ってない事が多いと思います。

 

<自転車のマナー>

・車道を走る・飲酒運転しない!・携帯電話を使用しない!

・ヘッドホン(イヤホン)などを使用しない!

・横に並んで走らない(並列運転)・無灯火では走らない

・片手運転はしない(傘刺し運転,荷物を持ちながらの運転など)

・一時停止を無視しない!

などです。

 

マナーを守って自転車を乗っていても、様々な危険が潜んでいます。

自分がケガをするだけでなく、歩行者にケガをさせたり、財物を壊したりするケースもあります。

 

自転車事故

 

自転車事故の約7割が交差点で発生

自転車事故の約7割は、交差点(交差点付近を含む)で発生しており、中でも信号機のない交差点での自動車との出会い頭事故、信号機のある交差点での自動車との右折・左折時の事故が多くなっています。

 

2自転車事故

 

「止まれ」の標識のあるところでは、必ず一時停止をして、安全を確かめなければなりません。交通量の少ないところでもいきなり飛び出さずに安全を十分確かめ、速度を落として通りましょう。

 

交差点では、青信号だからといって油断は禁物!
左右前後の安全をきちんと確認してから横断しよう!

 

道路に駐停車している車がいる場合は、一旦停止して前後左右を確認してから進みましょう。

 

 

自転車事故は9年連続で減少していますが、交通事故全体の19.2%と全体の2割を占めています。

 

自転車事故全体の84.4%が自動車との事故です。歩行者や自転車同士の事故は少ないです。

自転車事故による死傷者は、2割が高齢者、4割が若者と子どもです。

 

自転車事故で亡くなった人の7割以上がルール(マナー)違反をしています。

 

交通事故と言えば、自動車事故ばかりイメージしますが、自転車も軽車両に該当し、

自動車との事故は車両相互事故として、また歩行者との事故は人対車両事故として扱われる。
自転車事故でも交通事故であり、自転車事故の当事者になったときは警察への届出をきちんとしましょう。

 

 

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長 猪股真澄が監修しています。

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
☎ 025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

 

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
http://ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

【Facebook】はこちらです。
https://www.facebook.com/inolabo/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン

当院へのアクセス情報

中之口いのまた接骨院

所在地〒950-1341 新潟県新潟市西蒲区道上4702
駐車場13台あり
電話番号025-375-2231
休診日木曜午後・日曜・祝日
院長猪股 真澄
中之口いのまた接骨院へのアクセスマップ

セーブオン中之口店(上越新幹線沿い)から当院まで

JR巻駅~当院まで

新潟市南区 白根郵便局~当院まで

電話番号