Blog記事一覧 > 身体の痛み、スポーツ障害の治療について,院内情報,院長、スタッフの日記 > 【肩こり】Q&A|新潟市西蒲区・燕市中之口いのまた接骨院

【肩こり】Q&A|新潟市西蒲区・燕市中之口いのまた接骨院

2015.05.01 | Category: 身体の痛み、スポーツ障害の治療について,院内情報,院長、スタッフの日記

肩こり。人類が二足歩行と同時に進化の過程で一緒についてきた厄介な症状の一つです。今日はそれについてご説明いたします。

 

どうして肩がこるんですか?

大体は姿勢の悪さから肩こりは始まります。猫背姿勢の人は要注意です。

 

昔から冷え性と肩こりが続いています これって何か関係ありますか?

あります! 冷えがある方はお腹が冷えてます。こうなると腹部にある腸腰筋という筋肉が縮まり結果として身体が前傾姿勢となり肩こりに繋がってしまいます。

 

僕の両親は二人とも肩こりに悩んでいます。僕にも遺伝しますか?

しません!! でも日常生活において両親と同じ姿勢になる椅子やソファを使用していると大きくなった際に同じ肩こりに悩む可能性があります。

 

このように肩こりは姿勢とあと実は冷えからもくるのです!!驚きですね!!

 

その冷えにもいくつかタイプがありますが中でも内臓が冷えている方が肩こりと大きく繋がりさらに、他の万病にも関係してくるのです。

 

夏でも手足が冷たいです。どうしてですか?

それは内臓が冷えているか血液を末端まで送る機能が下がっている可能性があります。是非湯たんぽを使う、温かい飲み物を良く飲む、筋力を付けるトレーニングをお勧めします。

 

温かい飲み物はコーヒーやお茶でもいいですか?

コーヒーは実は身体を冷やす効果があります。暑い国で育った食材も身体を冷やす効果がありますので気を付けて下さい。白湯をお勧めします!紅茶もいいですよ。

 

電気毛布を使っていますが冷えが治りません!

電気毛布やホッカイロは乾熱といい皮膚や表面の温度しか温めてくれません。是非深部まで温めたいなら湿熱であるお風呂や湯たんぽをお勧め致します。

 

このように肩こりは姿勢、冷え、食事からも起こりえるので皆さんご注意ください!!

 

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長 猪股真澄が監修しています。

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
☎ 025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
http://ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

【Facebook】はこちらです。
https://www.facebook.com/inolabo/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン

当院へのアクセス情報

中之口いのまた接骨院

所在地〒950-1341 新潟県新潟市西蒲区道上4702
駐車場13台あり
電話番号025-375-2231
休診日木曜午後・日曜・祝日
院長猪股 真澄
中之口いのまた接骨院へのアクセスマップ

セーブオン中之口店(上越新幹線沿い)から当院まで

JR巻駅~当院まで

新潟市南区 白根郵便局~当院まで