Blog記事一覧 > 院内情報,院長、スタッフの日記 > 【交通事故】追突の種類|新潟市西蒲区・燕市中之口いのまた接骨院

【交通事故】追突の種類|新潟市西蒲区・燕市中之口いのまた接骨院

2015.04.17 | Category: 院内情報,院長、スタッフの日記

「むち打ち症」は何故起こる?・・・追突の種類と症状

交通事故などの追突事故によって発症する「むち打ち」は、正確には外傷性頚部症候群といいます。
頸(くび)がムチのようにしなって発生することから「むち打ち症」と呼ばれています。

 

一般的には椎間関節がその発症部位として最も頻度が高いとも言われています。交通事故の場合、被衝撃時に椎間関節が非生理的な挙動を起こします。

 

むち打ち症の特徴として事故直後に頚部痛が出ずに数時間あるいは数日後になって症状が出てきます。

 

医学上では説明がつかないとされていますが、関節内に介在する滑膜組織説が有力です。

 

被追突衝撃時に椎間関節はムチを打つような動きに連動してスライドする挙動を示します。 すると、椎間関節にある「滑膜ヒダ」を挟み込むと言われています。(椎間板の繊維輪の損傷も考えられます) この挟み込みによって滑膜組織に滑膜炎が発生し、数時間後から疼痛や炎症、首の伸展可動域制限などが起こると考えられています。

 

頚椎椎間関節は頚部交感神経とも大きく関与しており、自律神経系の症状も椎間関節の関係があるといわれています。

 

この症状の多くはむち打ち症の起こり方はおよそ次の三つに分類されます。

  1. 正面からの追突によるもの                 正面事故
  2. 側面からの追突によるもの
  3. 後方からの追突によるもの

 

1,正面からの場合は衝突直前に事故を予知しやすいです。

  首の筋肉が緊張(硬くなり)し、衝撃に耐えられる(和らげる)ことができる

  首はまず前に強く曲げられ、その後、後ろにしなります。

  

   2,側面からの場合はまず追突された側に肩につくほど強く曲げられ、次に反対側にしなります。

   角度によっては複雑な損傷を受けます。

 

  3,後方からの場合は事故をまったく予知していないことが多い後面事故

  首の筋肉は弛緩していますので1.のように衝撃を和らげることができません。

  首は後ろに強くしなってから前に曲がります。しなり方が小さくても受けるダメージは大きくなります。

  事故の九割がこのタイプです。

 

もともと人間の首の動きは前に60度まで、後ろと左右は50度まで、と限りがあります。
この範囲を超えてしまうと頸周辺の組織が損傷を受け、症状が出ます。

 

 

むち打ち「むち打ち症」の4つの症状

 

 (1) 頚部の捻挫を主とする症状

足首や手首の捻挫と同じで、頚部の筋肉靭帯関節包の損傷です。

頸がだるい、頭が重い、頭痛、頚部の痛み、運動制限がある、肩がこる・・・など他の捻挫と同じ ような症状です。

 

(2) 神経根の障害を主とする症状

神経根とは脊髄神経から枝分かれし、腕や足に分布する神経の根本部分のことです。
そこを圧迫されたり、引っ張られたりすることで、その神経が支配している領域に循環障害が起きます。

しびれ感、知覚異常、電気が走るような痛み・・・など症状が複雑です。

 

(3) 自律神経の障害を主とする症状

脳に血液を送る動脈(椎骨脳底動)の血流が悪くなり、自律神経が正常に働かなくなります。

頭痛、頭重、眼精疲労、耳鳴り、めまい、難聴、集中力の低下・・・など不定愁訴の症状がみられます。

 

(4) 骨髄液圧の低下を主とする症状

骨髄液は脳の水分を調整したり、衝撃から守ったりする働きをしますが、外傷により髄液を包む硬膜が破れ、髄液が漏れ、圧が低下することで、頭痛、はきけ、めまい、視力障害、集中力の低下などの症状が出ます。
これは専門医の診断がなければなかなか分かりにくい疾患であり、外科的処置が必要な場合もあります。

これらは単独で起こる場合もありますが複合的に起こる場合もあります。
見た目にあまり変化がない場合、周りから理解されにくく、精神的にも辛い状況に追い込まれる方もいらっしゃいます。
事故の状況によってはそのことが精神的負担になり、治癒を遅らせてしまいます

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長 猪股真澄が監修しています。

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
☎ 025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
http://ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

【Facebook】はこちらです。
https://www.facebook.com/inolabo/

 

 

 

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン