Blog記事一覧 > 院長、スタッフの日記 > ジャンパー膝とは?

ジャンパー膝とは?

2023.01.27 | Category: 院長、スタッフの日記

ジャンパー膝とは名前の通り、バレーボールやバスケットボールなど ジャンプや着地動作をたくさん行うスポーツだったり、 サッカーのキック動作やダッシュなどの走る動作を繰り返し行うスポーツに多くみられる、 負荷がかかり過ぎた時に起きる膝のスポーツ障害です。 特に10~20代の男性に多く、 練習強度や競技のレベルが上がってくる中学~高校にかけて 発症リスクが高くなる特徴があります。 症状 ジャンプやスクワット・膝を曲げる・押すと痛いなど、 膝に負担にかかったときに痛みが出ます。 そのため、思い切って跳べない、しゃがめない、 全力で走れないなどスポーツへのパフォーマンスの低下を 訴えることが多くあります。 原因 原因としてはジャンプやダッシュなどによる膝の曲げ伸ばしを 長時間にたくさん行うことで大腿四頭筋(モモの前の筋肉)が 膝のお皿や、膝の腱、脛骨粗面を過度に引っ張ってしまいその力が繰り返し加わることで、 膝周辺に細かい損傷を生むことでジャンパー膝になってしまうと考えられます。 症状が悪化してしまうと最悪、 まれにではありますが完全断裂などに陥ってしまう場合も考えられます。 【 当院での治療法 】 当院ではスポーツ外傷に特化したスポーツ治療コースがあり、 ご自宅でも患者さま自身に行っていただくセルフケアなどもご指導させていただいています。 当院では患者さま一人一人にしっかりと問診を行い、 患者さまが抱える体の痛み・悩みを細かく把握した上で、 的確に施術を行い早期に痛みを取り除くことに努めます。 その他、姿勢改善や成長痛、産後骨盤矯正など 何か少しでも身体に痛みや違和感を感じた時は お気軽に中之口いのまた接骨院にご相談ください!

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン