鵞足炎とは?

2022.12.21 | Category: 院長、スタッフの日記

【 鵞足炎(がそくえん)とは 】 鵞足炎とは膝の「鵞足」と 呼ばれる部位に炎症が起きている状態です! 「鵞足」とは、膝から5cmほど下、 すねの内側にあり、 ①縫工筋、②薄筋、③半腱様筋の 3つの筋肉が着いている 場所のことを指します! その見た目がガチョウの足に似ているので 鵞足という名前がつけられました。 【 症状 】 主な症状は痛みになります。 鵞足の部分を押すと痛みが出たり、 その他にも運動後の痛みや 腫れたり、熱を持つこともあります。 特に酷い場合は、 安静にしていても痛むこともあります。 例えば日常生活の中で痛みの出る瞬間を 上げますと歩いたり、階段の昇り降りで 膝の内側が痛んだりします。 【 原因 】 鵞足炎の原因としましては ①縫工筋、②薄筋、③半腱様筋という 3つの筋肉が着いていて、 負荷が集中しやすい構造になっており、 膝の曲げ伸ばしを頻繁に行ったり、 膝から下を外側にひねる動作のある 運動をされている方に 多く見られる疾患になります。 代表的なスポーツといたしましては 陸上の長距離やバスケットボール、 サッカー、水泳の平泳ぎといった スポーツになります。 その他にも ・サイズや形が合っていないシューズを履いている ・体が硬い ・準備運動やストレッチ不足 ・運動中のフォームが崩れてしまっているなども 原因として考えられます。 【 当院での治療法 】 当院ではスポーツ外傷に特化したスポーツ治療コースがあり、 ご自宅でも患者さま自身に行っていただく セルフケアなどもご指導させていただいています。 当院では患者さま一人一人にしっかりと問診を行い、 患者さまが抱える体の痛み・悩みを細かく把握した上で、 的確に施術を行い早期に痛みを取り除くことに努めます。 その他、姿勢改善や成長痛、産後骨盤矯正など 何か少しでも身体に痛みや違和感を感じた時は お気軽に中之口いのまた接骨院にご相談ください!

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン

当院へのアクセス情報

中之口いのまた接骨院

所在地〒950-1341 新潟県新潟市西蒲区道上4702
駐車場13台あり
電話番号025-375-2231
休診日木曜午後・日曜・祝日
院長猪股 真澄
中之口いのまた接骨院へのアクセスマップ

セーブオン中之口店(上越新幹線沿い)から当院まで

JR巻駅~当院まで

新潟市南区 白根郵便局~当院まで