Blog記事一覧 > 院長、スタッフの日記 > 猫背セルフチェックと症状について

猫背セルフチェックと症状について

2022.06.15 | Category: 院長、スタッフの日記

おはようございます!

柔道整復師の秋山です!

最近は天気も晴れたり、雨が降ったりと気温も安定しませんが皆さんの体調はお変わりないですか?

 

 

【まずは自分が猫背かセフルチェック】

 

まずはご自身が猫背なのかを知ることから始まります。

セルフチェックの方法は簡単で壁に頭・肩・お尻・かかとをくっつけた際に無理なく立てれば大丈夫です!

 

もしセルフチェックをしていて

・身体が前に倒れてしまいそうになる

・壁と腰の間がすかすかで簡単に手が間に入ってしまう

・壁に身体をくっつけた際に腰に痛みが出るような方はもしかしたら猫背になってしまっているかもしれません。

 

他にも普段の生活の中で

・首や腰を後ろに倒すと痛みや違和感がある

・下腹がぽっこりと出てしまっている方ももしかしたらこれから猫背になってしまう可能性があるかもしれません。

 

 

【どうして猫背になるか】

猫背になってしまう原因は大きく2つに分けられます。

 

1つ目は筋力の低下によるものです。筋力が低下することで正しい姿勢を保つことが出来なくなり、背中が丸まってしまいます。

 

2つ目は生活習慣によるものです。お仕事や勉強にて長い時間、前かがみの姿勢を取り続けることで肩が内側に入ってしまい背中が丸まってしまいます。

 

近年ではスマートフォンを見ていると自然と画面に顔を近づけてしまうことで気づかないうちに首が前に出てしまい猫背になってしまう、スマホ猫背なんて言葉も生まれています。

 

 

【猫背が及ぼす体への影響】

 

猫背が人体に及ぼす影響には様々なものがあります。

・肩こり

猫背になり頭が前に出てしまうことで首や肩の筋肉に負担がかかり、疲れて硬くなってしまうことで肩こりを引き起こします。

 

・腰痛

猫背になり姿勢が崩れることで腰への負担が増え、腹筋や背筋が弱ることで慢性的な腰痛を引き起こします。

 

・痺れや神経痛

首の骨にはおへそから上の神経がたくさん通っており、その骨たちが猫背が原因でずれることで首を傾けた際に肩から指先に対して痺れを感じる神経痛を引き起こします。

 

・集中力の低下

猫背になり姿勢が悪くなると内蔵たちが圧迫され呼吸か浅くなることで十分に酸素が取り込めず集中力が低下してしまいます。

 

 

【当院での治療法】

当院では筋骨格調整・姿勢改善コース・楽トレなどの様々な治療法で患者さま一人一人の身体に合った施術を行い、早期に痛みを取り除くことに努めます。

 

姿勢改善コースでは最初に患者さまの立った状態の写真撮らせていただき姿勢評価をさせていただいた上で、患者さまの体に合わせた当院独自の治療を行い、最後に再度写真を撮らせていただき姿勢評価と自宅でもできるトレーニングをお伝えさせていただきます。

 

その他、姿勢改善や成長痛、産後骨盤矯正など何か少しでも身体に痛みや違和感を感じた時はお気軽に中之口いのまた接骨院にご相談ください!

 

 

中之口いのまた接骨院 〒 950-1341 新潟市西蒲区道上4702 ☎ 025-375-2231

診療日 月曜~土曜     ※土曜日も1日診療しています。    

午前 8:30~12:00     午後 3:00~7:00 休診日 日曜祝日、木曜午後

 

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら! 【 中之口いのまた接骨院ホームページへ 】https://inomata-jiko.com/ 新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました! 【 口コミサイト エキテンへ 】http://www.ekiten.jp/shop_6037328/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン