2021.08.05 | Category: 未分類,院長、スタッフの日記

みなさんこんにちは!

柔道整復師の笠原です!!

 

とってもとっても暑い日が続いています☀️

一昨日は三条市が39.1度で全国で1番暑くなりました。

まだまだ暑い日が続きそうです。

みなさん熱中症に気をつけてください!!!!!

 

では、今日は【腰椎椎間板ヘルニア(ようついついかんばんへるにあ)】

についてお話ししていきます!

 

みなさん一度はどこかで聞いたことがあるかと思います。

ヘルニアは頸部(首)や腰部がありますが、

本日は腰部椎間板ヘルニアについてお話しします!

 

腰痛で悩んでいる日本人は10人に1人といわれています。

その中でも腰部ヘルニアは10%にあたり、120万人の人が経験しています。

 

まず場所についてお話しします。

人間の背骨は24個の骨(椎骨)が重なってできています。

このうち下の5つを腰椎と言います。

そして、それぞれの椎骨の間はクッションの役割をしている椎間板が存在しています。

腰部椎間板ヘルニアはこの部分が原因で症状が出ています。

 

原因としては様々です。

姿勢、動作のほか、元々の体質や骨の形などの遺伝や加齢などがあります。

(椎間板は10歳をすぎた頃から老化が始まります。)

 

 

椎間板ヘルニアは、髄核(ずいかく)と呼ばれる柔らかい組織と、

線維輪(せんいりん)と呼ばれる硬い組織でできています。

 

椎間板になんらかの大きな負荷がかかることによって線維輪が壊れて、

そこから髄核がでてきます。

このでてきた髄核が近くの神経に当たることで症状を引き起こします。

 

 

症状としては、

主におしりや足の痛み、しびれ、動かしにくさがある、 力が入りづらいなどがあります。

 

この症状は下半身どこにでも出る可能性があります。

特にお尻から太ももの裏側の痛み、これを坐骨神経痛(ざこつしんけいつう) といいます。

これは腰のヘルニアの代表的症状です。

 

 

当院ではまず問診時に検査を行います。

いくつかの徒手検査のほか、筋力検査、感覚検査により腰椎椎間板ヘルニアかどうかを判断します。

また、病院にてMRIやCTを撮っていただくこともあります。

検査の結果、腰椎椎間板ヘルニアと判断された場合、

当院独自の施術方法で早期改善、根本的な改善を目指していきます。

 

また、検査で腰椎椎間板ヘルニアではなかったと判断した場合には、

患者様ひとりひとりに合った施術方法で早期改善を目指します。

 

そのほかにも、 インナーマッスルが弱くなっている人はヘルニアになりやすいと言われています。 アウターマッスルで姿勢を維持しようと頑張ってしまうので、

その分椎間板内圧が増えてしまい、症状がでてしまうことがあります。

 

その様な方は、楽トレ(EMS)という機械をお勧めしています。

治療と並行して使用されている方もいます。

これはインナーマッスルに直接刺激を入れ、鍛えることができるので、

アウターマッスルで姿勢を維持している様な方にお勧めしています。

楽トレはこれ以外にもいろいろな効果があるので気になった方はお声がけください!

 

このお話を聞いて、症状が当てはまるなぁ、ヘルニアと言われて苦しんでいる方、

楽トレに少し興味があるというような方、お気軽にご相談下さい。

 

それでは今日はこの辺で^_^

 

Instagram  https://www.instagram.com/nakanokuchiinmata/  

Facebook    https://www.facebook.com/inosekkotu/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン