Blog記事一覧 > 腰痛,院内情報,院長、スタッフの日記 > 腰に負担がかかりやすい人ってどんな人?| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

腰に負担がかかりやすい人ってどんな人?| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

2018.11.07 | Category: 腰痛,院内情報,院長、スタッフの日記

こんにちは。

 

 

 

柔道整復師の鈴木です。

 

 

 

先週末の2連休は天気に恵まれ、

久々に気温も上がりあたたかい陽気となりましたね。

 

 

 

この時期は昼間との気温差や日によって天気が変わりやすいので、

体調管理には十分にお気を付けてください。

 

 

 

さて、最近の家庭は共働きの家庭も増えていますが、

なんと!人生の3分の1は仕事をしていると言われています。

 

 

 

そんな仕事が腰痛の原因となっている可能性があります。

 

 

 

また仕事別の腰痛有病割合で、清掃業や運送業・介護の仕事で多いことがわかっています。

 

 

 

 

※立っている際に腰にかかる負担を100として

他の動作時にかかる負担を数字で表したものです。

 

 

 

これらの仕事に共通するのは、作業中の中腰姿勢や繰り返し身体を捻る動作、

定期的に姿勢を変えることの出来ない仕事環境であることです。

 

 

 

また、椎間関節という関節への負担、椎間内圧を高める姿勢を

とりやすいという共通点もあります。

 

 

 

椎間板というものは一度は聞いたことがあるかと思います。

椎間板は背骨(椎骨)の間に存在し、椎骨にかかる衝撃を吸収する働きがあります。

 

 

 

その椎間板にかかっている圧を椎間板内圧と言います。

 

 

 

 

 

椎間板内圧の上昇は、結果的に椎間板や椎骨の摩耗を早めることになり、

ヘルニアなどの他の症状を誘発する原因となります。

 

 

 

ここで、腰や椎間板に負担をかけやすい人の特徴をご紹介します。

 

 

① 20代~50代の男性

 

とくに20代~30代は働き盛りで仕事で無理をし、

痛みがあっても仕事が忙しく我慢することが多いです。

 

 

② 仕事中に中腰姿勢、立ちっぱなし・座りっぱなし、重いものを持つことが多い

 

 

こうした姿勢や動作は上記の通り、腰に大きな負担を与えます。

 

 

③ 運動不足、肥満

 

 

筋力低下・柔軟性低下を招きやすく、腰を支えきれなくなってきます。

 

 

④ 高身長で痩せ型

 

 

痩せて筋肉が細い人は腰を支える筋力が少なく、高身長の方は腰を曲げた時に

上半身を支えるために腰に負担はかかります。

 

 

⑤ たばこをよく吸う

 

 

たばこの成分であるニコチンの作用で血流が悪くなり、

椎間板へ栄養が届かず椎間板の老化が進みます。

 

 

みなさん、当てはまるものはありましたか?

 

 

 

いくつも当てはまっている方は特に腰に注意しましょう!

 

 

 

しかし注意とはいえ、予防するのは難しいものです。

 

 

 

中之口いのまた接骨院では腰痛の治療はもちろん、

治ってからも痛みの出にくい身体作りも行っています。

 

 

腰痛で痛みが軽くなるのを諦めかけている方は、

一度、中之口いのまた接骨院に来てみませんか?

 

 

ぜひ、お待ちしております!

 

 

鈴木

 

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長 猪股真澄が監修しています。

 

中之口いのまた接骨院

950-1341

新潟市西蒲区道上4702

025-375-2231

 

診療日 月曜~土曜

     ※土曜日も1日診療しています。

 

     午前 8301200

    午後 300700

 

休診日 日曜祝日、木曜午後

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

\当院は、ネット予約が可能です/

日中、なかなかお電話でのご相談が難しい方は、是非ご活用下さい。

スタッフ一同、お待ちしております(^^)

↓↓↓ネット予約↓↓↓

https://reserve.ekiten.jp/shop_6037328/t_form/?rsv=1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!

【 中之口いのまた接骨院ホームページへ 】https://inomata-jiko.com/

 

 

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!

【 口コミサイト エキテンへ 】http://www.ekiten.jp/shop_6037328/

 

twitter

https://twitter.com/nakanokuchiinrb

 

******************************************************

 

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム

Body make studio いのラボ

 

【ホームページ】はこちらです。

http://ino-labo.net/

 

twitter】はこちらです。

https://twitter.com/inolabo1

 

Facebook】はこちらです。

https://www.facebook.com/inolabo/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン

当院へのアクセス情報

中之口いのまた接骨院

所在地〒950-1341 新潟県新潟市西蒲区道上4702
駐車場13台あり
電話番号025-375-2231
休診日木曜午後・日曜・祝日
院長猪股 真澄
中之口いのまた接骨院へのアクセスマップ

セーブオン中之口店(上越新幹線沿い)から当院まで

JR巻駅~当院まで

新潟市南区 白根郵便局~当院まで

電話番号