Blog記事一覧 > 院内情報,院長、スタッフの日記 > 【痛み】ストレス解消| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

【痛み】ストレス解消| 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

2018.10.17 | Category: 院内情報,院長、スタッフの日記

こんにちは。柔道整復師の鈴木です。

 

今日は、「天気が悪くなると、なんとなく身体の調子が悪い」という声が

院内で聞こえるようになったので痛みと身体の関係についてお話しします。

 

「関節が痛いから、天気の変化が分かる。」という

超能力者のように天気を当てる方が周りにいませんか?

 

これは超能力ではなく、なんと身体の反応なのです!

 

低気圧が近づくと、気圧は徐々に下がり雨が降ります。

気圧が下がると耳の中にあるセンサー(内耳)が気圧を感知し、

脳を通じて交感神経という神経が興奮します。

 

この神経はストレスなどで興奮しやすいと言われています。

興奮するとノルアドレナリンという物質が血中に流れ、

痛みを感じる神経を刺激します。

普通の状態では、気圧が下がって痛みを伝える神経が刺激されても、

痛みを感じることはほとんどありません。

 

しかし、ストレスなどで交感神経が興奮状態になっていると

気圧の変化でも痛みを感じやすくなります。

 

なので、自分なりのストレス解消法がいくつかあるといいですね!

ではここで、いのまた接骨院のスタッフのストレス解消法をご紹介します。

 

 

【院長】  よく寝る。マンガを読む。

【柔整師・戸松】  好きなものをお腹いっぱい食べる。

【柔整師・深口】  勉強し、患者さんの症状をよくすること。

【柔整師・神林】  しっかりとした睡眠をとる。

【受付・田邉】  いつもより早く起きて、

                      自分ひとりの時間を満喫する。晩酌。

【受付・栃倉】  ガーデニングをすること。

【受付・星野】  カラオケで思いっきり歌うこと。

【受付・長谷部】  料理をすること。

【バイト・小山】  強度が高いトレーニングをすること。

 

 

ちなみに私は、愛犬ぎんじと遊ぶことです。

みなさんはどんなストレス解消法がありますか?

ない人は、スタッフの解消法を参考に自分なりの

解消法をぜひ見つけてください!

 

今日はこのへんにし、次回もお楽しみに!

 

 

 

院の待合室に置いてある「シクラメン」です。

ぜひ当院に来た際はひと目見ていって下さい!

 

鈴木

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の猪股真澄が監修しています。

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
http://ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

【Facebook】はこちらです。
https://www.facebook.com/inolabo/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン

当院へのアクセス情報

中之口いのまた接骨院

所在地〒950-1341 新潟県新潟市西蒲区道上4702
駐車場13台あり
電話番号025-375-2231
休診日木曜午後・日曜・祝日
院長猪股 真澄
中之口いのまた接骨院へのアクセスマップ

セーブオン中之口店(上越新幹線沿い)から当院まで

JR巻駅~当院まで

新潟市南区 白根郵便局~当院まで

電話番号