Blog記事一覧 > 院内情報,院長、スタッフの日記 > 【免疫力】程よい運動のストレス| 新潟市西蒲区・燕市中之口いのまた接骨院

【免疫力】程よい運動のストレス| 新潟市西蒲区・燕市中之口いのまた接骨院

2016.10.25 | Category: 院内情報,院長、スタッフの日記

皆さんこんにちは! 今回のブログは深口が担当します。

 

最近は1日の中でも太陽の日が照ることが少なくなり肌寒く感じるようになりましたね。

こういう季節の変わり目は体調を崩しやすくなっているので、

今日は免疫力を上げる方法をいくつかご紹介します。

 

まずは食べ物ですね!

食べ物は身体を温めるものが免疫力を高めるとされています。

 

それが↓↓↓

野菜・・・生姜・トウガラシ・ニンニク・ニラ・ダイコン・長ネギ・ゴボウ・たまねぎ・れんこん

ブロッコリー・キャベツ・かぶ

魚介類・・・サバ・アジ・イワシ・エビ・カツオ

飲み物・・・日本酒・梅酒・紅茶・ココア

などです!

 

今書いた、野菜を取り入れることによって効果的に

体温を身体の内側から上げることができ免疫力も高めることができます。

ぜひ料理に加えてみてください。

 

・次に運動です!

運動をすることで起こる体温上昇や疲労物質の蓄積は

身体内部の環境を変化させる、いわゆるストレスになります。

 

このストレスが程よい程度であれば、

自律神経や免疫系が刺激されこれらの機能が高まります。

逆に激しい運動をしすぎてしまうと

機能が低下してしまい健康を維持できなくなってしまいます。

 

では、なにをしたら良いのか?

カンタンです!!

 

オススメはラジオ体操・ウォーキング・ストレッチなどです。

血流がよくなり、程よく心拍数を上げることが出来るので効果的です!

 

そしてなんといっても大切なのが睡眠です!

睡眠は、しっかりととれていないと1番免疫力を下げる原因となります。

 

忙しくなってしまうと1番この睡眠時間を減らしがちです。

とれる時にはしっかり睡眠時間を確保して免疫力を高めてください!

 

今日書いたことはごく当たり前のことですが

この当たり前が難しかったりするので、ぜひ少しでもいいのでやってみてください。

 

 

中之口いのまた接骨院

深口

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長 猪股真澄が監修しています。

 

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
http://ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

【Facebook】はこちらです。
https://www.facebook.com/inolabo/

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン

当院へのアクセス情報

中之口いのまた接骨院

所在地〒950-1341 新潟県新潟市西蒲区道上4702
駐車場13台あり
電話番号025-375-2231
休診日木曜午後・日曜・祝日
院長猪股 真澄
中之口いのまた接骨院へのアクセスマップ

セーブオン中之口店(上越新幹線沿い)から当院まで

JR巻駅~当院まで

新潟市南区 白根郵便局~当院まで

電話番号