Blog記事一覧 > 交通事故に遭われた方へ > 【交通事故】役立つ豆知識 | 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

【交通事故】役立つ豆知識 | 新潟市西蒲区・燕市 中之口いのまた接骨院

2015.07.24 | Category: 交通事故に遭われた方へ

本日は交通事故に遭った際に役立つ豆知識を教えたいと思います!

 

今回は被害者が加害者に対して絶対にしておきたい事をまとめました。

 

加害者の名前
加害者の住所
車のナンバープレート
車種
加害者が加入をしている自動車保険会社の名前
保険番号

などを聞いてメモを残しておくことが大切です。

さらに、加害者が自分の非を認めるようなことを言ったときは、

当事者以外の第三者がいる場合は立会証人になってもらったり、

もしいない場合はメモを残して加害者にサインをもらっておきましょう。

 

こうしておけば、後で警察が来て事情聴取をしているとき、

加害者が証言を覆すようなこともなくなります。

 

また、万が一加害者が不誠実な対応しかせず、通院費用などの支払いをしてもらえないような場合でも、

加害者が加入をしている自動車保険会社の名前を確認しておけば、直接連絡をすることが出来ます。

 

しかし!これを怠ると!!!

 

事故直後は素直になれても時間が経つと気が変わることもある

交通事故の原因が加害者側にある場合、事故直後は加害者も自分が悪い・非があると素直に認めます。

でも時間が経つと申し訳ないという気持ちが薄れてきて、自分を守ろうという気持ちの方が強くなってしまいます。

 

つまり!事故直後は~

加害者「すみません私がやりました。一時不停止でした・・・」

時間が経つと共に

加害者「いや・・ちゃんと一時停止しましたし、左右の確認もしましたよ!!」

この様に自分の非を否認するようになりますが、この様な事態に証拠を残しておき提示すれば

加害者「!!!!、すみません悪いのは私です・・・」

皆さんも事故で揉めないように証拠はしっかり残し、警察にはしっかり自分の主張を伝えましょう!

 

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長 猪股真澄が監修しています。

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
☎ 025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

******************************************************

新潟市西蒲区初のパーソナルトレーニングジム
Body make studio いのラボ

【ホームページ】はこちらです。
http://ino-labo.net/

【twitter】はこちらです。
https://twitter.com/inolabo1

中之口いのまた接骨院
〒 950-1341
新潟市西蒲区道上4702
025-375-2231

診療日 月曜~土曜
    ※土曜日も1日診療しています。

    午前 8:30~12:00
    午後 3:00~7:00

休診日 日曜祝日、木曜午後

腰痛、肩痛、膝痛、交通事故、むちうち、スポーツのケガ、スポーツ障害なら!
中之口いのまた接骨院

新潟西蒲区で口コミナンバー1になりました!
口コミサイト エキテン